わたしのマスカラコレクション-前編-

今回も長くなりそうだ……。初めから前後編にすると宣言しておく。



前回に引き続きまつ毛についてのお話をしていこうと思う。今回は私の持っているマスカラをレビューも兼ねて紹介しよう。



トップバッターは、使っている人も多いであろうヒロインメイク。WPは使ったことがなく、わたしの持っているものは全てアドバンストフィルム、所謂第3のマスカラとかいうやつである。

f:id:zelM__9:20190415143204j:plain

上から

ロング&カール モーヴピンク(限定)、ロング&カール ブラウン、ロング&ボリューム 漆黒ブラック、マイクロ 漆黒ブラック(限定)

すべて¥1,200+税


どの種類にも共通して言えるのは、WPではないので下地なしだと割とパンダになるということ。ただ、下地なしでもカールキープ力はかなりある。フィルムタイプなので繊維落ちはなく、目元に繊維が散らかることはない。

ロング&カールタイプは、まつ毛も伸びるしそこそこボリュームも出る。わたしはボリューム&カールタイプが大好きなのでそちらばかり使いがち…。目力が出るが、ややダマになりやすい点が玉に瑕と言ったところかな。


f:id:zelM__9:20190415203509j:plain

ボリューム&カールのブラシはこんな感じでカーブしている。ロング&カールはカーブがなくまっすぐのブラシ。どちらも塗りやすい。


f:id:zelM__9:20190415202659j:plain

ちなみにこちらはボリューム&カールの漆黒ブラック。キャンメイクの下地+ヒロインメイクがどんな感じになるかは1つ前の記事を参照されたし。


限定のモーヴピンクがありえんかわいさだった…再販を熱望している…あれは全人類に使ってほしい。




続いて、キャンメイクのフレアリングカールマスカラ ボリュームプラス(上) ¥650+税。ちなみに下はクイックラッシュカーラー。

f:id:zelM__9:20190415203401j:plain


f:id:zelM__9:20190415215509j:plain

繊維がめちゃくちゃに入っているのでまつ毛がめちゃくちゃ伸びる。マスカラ液の粘度がかなり高いと感じる。まつ毛一本一本をしっかりキャッチしてべっとりマスカラ液がつく感じ。あとボリュームもしっかり出せるし、これ一本でかなりカールキープしてくれるし、ほぼパンダにならない。


f:id:zelM__9:20190415215904j:plain

これ一本でドーリーアイになれる。この安さでこれだけ仕事してくれるので、わたしはかなり好き。




マスカラといえば!のマジョリカマジョルカ

f:id:zelM__9:20190415212652j:plain

左: ラッシュティント BK961  ¥1,200+税

右: ラッシュエキスパンダーロングロングロング RD400(限定)  ¥1,200+税


どちらもコームタイプ。マジョマジョのマスカラはほぼコームタイプで繊維がやばいぐらいに入っている。使い慣れると平気だが、繊維が多すぎる+長すぎるので目に入るとめちゃくちゃ痛い。ナチュラルにまつ毛の長さを出して、自まつ毛感を演出したい人にはもってこいだと思う。繊維タイプなのでパンダにはならないし、カールキープもそこそこしてくれる。

ラッシュティントのネイビー感?はいまいちわからない。

f:id:zelM__9:20190415220718p:plain

こんな感じでセパレートした美しいまつ毛を作ることができる。




ちなみに

わたしは下まつ毛には、上まつ毛とは別にブラシが細いマスカラを使うことも多い。

f:id:zelM__9:20190415221315j:plain

上: ヒロインメイク マイクロマスカラ 漆黒ブラック  ¥1,200+税

下: デジャヴュ ラッシュアップk 漆黒  ¥1,200+税


ヒロインメイクのマイクロマスカラに関しては、通常ブラシのタイプとスペックにさほど違いはない。

ラッシュアップkは、自まつ毛際立てタイプの名に違わぬ実力。ちなみにこちらはお湯落ちタイプ。

どちらも割とパンダになってしまうのでマスカラ下地は必須。


f:id:zelM__9:20190415221742j:plain

どちらも小回りが利いて短い毛もキャッチしてくれる極細ブラシ。もちろん上まつ毛にも使える。





あまりに長くなってしまった……後編もこの調子でマスカラについて熱めに語ってしまうが許してほしい。